こば旅ログ

月イチ岐阜と長野を往復して温泉入って帰るライダー

電車とバイクとポニーテール:丸窓まつり

さて、ブログ再開1回目は長野県ツーリングです。

岐阜のネタから始めたかったけど長野です。いつものことです。

長野県には2015年8月に現地の友達が企画したガラス工芸体験オフで初めてツーリングで長野に訪れた際、友達が案内してくれた場所のその美しさと迫力に圧倒されて以来、バイクでも車でも電車でも何度も訪れています。去年は1月から11月まで本当に毎月来てたから実質住んでると言っても過言ではないと思います(錯乱)

あ、自己紹介で書き忘れたんですがカメラはSONYのα6000とNikonのD70を使っています。今回のツーリングでは両方持ってって両方で撮ってたので記事で使う写真もごちゃまぜになっております。あとちょいちょいiPhoneでの写真も混ざっております。

今回のツーリングは、上田市に行ってきました。最初の記事でちょろっと触れた上田電鉄別所線のイベントである「まるまどまつり」を見に行くためです。主に八木沢まいさん関連グッズ目当てに

去年見に行ったときには声優の難波祐香さんが八木沢まいさんになってイベントを盛り上げてくれていたのですが、残念ながら先日の東京モーターサイクルショーでお話したところ来れないとのことで今回はおらず・・・。

こちらは去年開催時の写真。和服の似合う素敵なお姉さんです。お父さんは元ヤマハレーサーである難波恭司さん!本人もオートバイ好きで乗っているということで、このときはセローで行っててオフブーツ履いてたんですが「あ、バイクで来られたんですね!」って言われてバイクトークできて楽しかったです。

おまけに八木沢まいさん定期入れにサインもらっちゃいました。大事に飾っております。

さて、話がさっそくそれましたが今回は一応ツーリング。まずは実家を出発して土岐ICから中央道へ。GOPROとかあればよかったなあと痛感したのが、駒ヶ根ー伊那あたりで上下線どちら側にも桜が並び立っていた場所。風が強いエリアということで思いっきり桜吹雪に遭遇して、すっきりと晴れた青空に視界いっぱいの桜の花びら。旅しに来た実感が出るというものです。

その後は伊北ICで降りてそのまま諏訪へ。

諏訪湖と桜。ここもきれいで観光客の方がたくさんいましたよ

ちょろっと湖沿いを走って桜を眺めたら霧の駅へ。

前日の金曜日にビーナスライン今季の開通となったばかりで、駐車場には雪ががっつり残っておりました。でも寒さは思ってたほどではないかな。風は相変わらず冷たいけど日差しのおかげかそこまで凍えず走れました。

まだ山の上には雪が残ってますね~ 雪国ということを改めて思い知らされます。なおビーナスは塩カルが残ってて若干路面が白かったです。

蓼科山をバックに

そこからさらに大門峠を越え、ずんずん北上して上田市へ。

事前に「もう桜散り始めてるよ」と聞かされていたので期待はそんなにしてなかったのですが、場所によってはしっかり咲いてるところもありました。

このあとしばらく上田市塩田で半分迷子になりかけつつ散策して千曲ビューラインへと走ります。町の景観を見下ろす快走路で、走っていてとても楽しいですよ。ビーナスとはまた違った良さがあります。初めてツーリングに来た時に連れて行ってもらってから久々に堪能しました。

そしてこの日のキャンプ地へと向かう途中、またしても桜撮影スポットとしてとてもいい場所を見つけてしまいそこでもカメラをパシャパシャ

念願の桜吹雪&ボルドールの写真・・・!!花びらが舞い散るたびにシャッターを何度も切ってましたwwww

そしてそのすぐ近くにキャンプ場 今回は東御市の明神館 芸術むら公園にてキャンプ

最寄りのコンビニとスーパーが若干遠くてテント設置後食糧確保に焦って向かいましたwww

コンビニから戻ったら強風でテントが前転しててさらに焦る焦るwww荷物入れてたから飛ばないですみました。

キャンプで食べるカップ麺って妙においしいですよね。

そして若干空に雲がかかってきてしまったので星空も撮れず泣く泣く就寝・・・と思いきや、2時ごろあまりの寒さにトイレ行きたくなって目覚めてしまいました。

テントを出てみると、眼前には・・・

この星空。そして星明かりにごくうっすらと照らされる桜。

テントから出た瞬間この光景が待ち構えていて、「わあ・・・・」とつい声が漏れ出てしまいました。

このとき他の写真では流れ星も撮れていました。iPhoneでα6000を操作しながら寒さに震えつつ、空をずっと眺めているとキラリと流れて、また感嘆。至高のひと時でした

そしてカメラの電池が切れるまで撮り続け、眠れないままテント内でゴロゴロしていると気づけば夜明け。今度は朝日の暖かい光が山脈の間から差してきました。

上がα6000で撮影、下がD70で撮影。

テントは父から借りた年代ものの登山用DUNLOPテント。登山用なだけあってコンパクトでバイクにはちょうど良いです。使い心地も悪くない

朝食御来光ヌードル

ご飯を食べて撤収前にちょろっとキャンプ場で撮影
朝日に照らされる桜ってあまり撮ったことがなかったので、なんだか新鮮な気分

そしてテントを片付けて上田市別所温泉へと向かいます。「石湯」「大湯」「大師湯」の3つの外湯は朝6時から夜10時まで利用可能で150円。確かシャンプーやタオルなどもここで買えるので手ぶらで行けます。キャンプ場から撤収したのが7時半頃で外湯以外他はどこも開いてないため以前利用した石湯に行ってきました。

キャンプツーリングだとこういう気軽に行けるところってありがたいんですよね。誰もいなかったので貸し切りでした。

本命のまるまどまつりは別所線下之郷駅にて10時から開催。お風呂を済ませて出てきたのが9時少し前。暇を持て余して上田のあちこちをうろついてました。

千曲ビューラインをほんの少しだけ走ってきてまた下之郷まで戻ってくると、開催数分前。長野県警のパトカーや白バイもイベント参加してました。ちびっこが白バイに乗せてもらってる横で白バイ撮ってる23歳児。

そして今回の旅の目的、今年はマグカップとコースターが先行販売ということで確保してまいりました。

八木沢まいさんはデフォルメがかわいいんです。一番好きなのは八木沢駅の看板の普通の頭身のお姉さん感あふれる感じですが、デフォルメはどれもかわいらしい感じでこういったグッズにはぴったり。ちなみにキャラソンCDもあるんですよ。上田市に行きたくなる一曲です。

目的のものを確保した後は、花見に行ってるよと言っていた友達を探しに武石に突入。

特にどのあたりにいるとは聞いてなかったのと、連絡が取りにくい状況だったので会えたらラッキー程度に考えつつ桜撮影ポイントをぶらり。農家のおっちゃんが耕運機かけてる中バイクと桜を黙々と撮るメット男。傍目に見て怪しい。楽しい。

友達を見つけられる気がせず途中から半ば諦めつつ面白いスポットないかな、と思いつくままに走っていると、どんどんと建物と人の気配が減っていく細い道に入り始めて、こりゃなんもねえなと思っていると、Uターンしようとしている軽を見かけました。それを見て、ある程度行ってみて何もなければ引き返そう、なんて思ってたら行き止まり看板&フェンス。あーさっきの軽はこういうことかーと納得しつつ僕もUターン。

次は西へ行ってみるかと思いながら来た道を戻っていると、さっきは気づきもしなかった古民家喫茶店らしきところからなにやらこちらへ向かって手を振る人が見えてきました。

ヤエー的なアレかと思いきや、こちらに駆け寄ってくるのでなんだと思い止まってみると、なんと件の友達でした。最初何が起こったかわからず困惑しましたが、全くの予想外な場所で会うことになり「こんなこともあるんだなぁ」と謎の感動を覚えましたwwww

聞けば最近知り合った方々に花見に誘われてはなももを見に来ていて、その喫茶店「まめや」でコーヒーを飲んでいたらキャンプ用品を積んだボルドールが通って行ってきっと僕じゃないかと思ったそうで、引き返してきた僕に手を振ったんだと。

こういう古民家喫茶ってすごく好きです。岐阜県の潮南に行きつけの古民家喫茶があるんですが、そちらももう何度も行っていておばちゃんに顔とバイクを覚えてもらっています。

コーヒーは昔はバイクに乗っていたという店主のオリジナルブレンド。苦いのはなかなか飲めず普段はカフェオレしか飲まないんですが、この店のコーヒーはすごく飲みやすかったです。新鮮な豆をつかってるからね!と店主さんが笑顔で言っておりました。

バイクの話で盛り上がりましたが、そのときの楽しそうな笑顔は現役でバイクに乗っている人たちと同じ、とてもうれしそうな表情でした。奥さんも後ろに乗せてもらってあちこち行ってたんだよと楽しそうに語ってくれ、もう一度乗りたいねと懐かしむように話してくれました。ここにまたコーヒーを飲みにいかねば。

店を後にし友達の知り合いとも別れて、友達と向かった先は千曲ビューライン。

またです。最高に好きですこの道。

そして持ち寄ったお菓子とキャンプで使った道具を使っていれたコーヒー。

おやつの時間ですよ

そして日が傾いてきてもう帰らなくてはならなくなり、友達と別れ千曲ビューライン。

こんな景色が広域農道走ってたら見れるとか東信民ずるくないすかね!うらやましい

夕日に旅情を感じつつ岡谷ICから長野道、そこから中央道でまっすぐ帰宅。

言葉を失うほどのきれいな景色や、奇妙な偶然や幸運に恵まれた撮影シチュエーションとの遭遇で今回のツーリングは素晴らしく充実してました。ありがとう長野、また遊びにいくよ長野。