読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こば旅ログ

月イチ岐阜と長野を往復して温泉入って帰るライダー

ご挨拶&自己紹介

どうも、こばやしと申します。

ブログ開設にあたりまずはご挨拶ということで。

Twitterのフォロワー向けのつもりで書くので細かいことはざっくりとやっていきますよ

岐阜出身の現愛知在住、心は長野県に置いてきてる系ライダーです。

 

・所有車両紹介

f:id:cb400serow_jym:20170424220032j:plain

ヤマハ YBR125 2011年式

6年前に大学入ってすぐ免許を取って乗り始めたバイクで、毎日片道1時間の通学や近所の探検、はては兵庫や三重までの大冒険やらなんやらをした思い出深い最初の1台です。まずは小さいバイクで慣れてからにしなとの父からのアドバイスや予算面での都合で125から探していた中で一番好きな見た目をしていたために店に駆け込んで探してもらったバイクでした。

125なだけあって軽くハンドル切れ角もかなり広いので取り回し楽々、燃費も45km/lを下回ったことがほとんどない、普通に走る分には何不自由ないなど実に優等生なバイクです。何気に僕が所有している乗り物の中で一番年式が新しい

情けないことに現在故障で不動のまま実家に置いてしまっています。父も乗るし僕も乗りたいので早いところ復活させたいですね・・・。

写真は岐阜県八百津町、旧国道418号線の旧旅足橋。ここ、YBRで初めて来て以来ずっと大好きな場所だったんですけど、今は丸山ダム増設の影響でおそらくもう二度と来れないであろう場所となっています。非常に残念でなりません・・・。

 

f:id:cb400serow_jym:20170424221237j:plain

ヤマハ SEROW250 2005年式 20thアニバーサリーカラー

大学2年生の頃、オフロードに興味が出てきて店に行ったら置いてあった一台。

オフ車乗るならセロー、なんなら売れててよく見る車種だし特別な色がいいな!なんて思ってたのでこの色がおいてあったのは幸運でした。

かっこいい、というよりかわいい、美しいといった言葉が似合うデザインだと思います。

こちらもYBR同様思い出がたくさんあり、糸魚川エンデューロに出た帰りに弾丸のような豪雨の中高速のって帰ったり、難所がえぐい林道で友達と汗をかいて必死に走ったり。房総半島の端っこまで行って帰りに箱根でナビ代わりの携帯壊れて泣きそうになりながらひたすら国道1号線で帰ったり・・・。オンロードバイクでは入れないようなきれいな景色に連れて行ってくれるのがオフ車ですが、その中でも特にセローはユーザーフレンドリーで旅バイクとしての楽しみ方ができると思ってます。写真映えもいいのでカメラ小僧がはかどります

ちなみにこのブログのアイコンのキャラクター、長野の友人がセローをキャラクター化して描いたのを、さらにデフォルメして描いてくれたんです。最高にかわいくないですか???

写真は岐阜県美濃市長良川の河原、旧美濃橋前。

 

f:id:cb400serow_jym:20170424222359j:plain

ホンダ CB400SB HYPER VTEC Revo 2009年式

こちらは社会人になった勢いで2016年8月に購入。中学生の頃何の気なしに手に取ったバイク雑誌に紹介が載っていたボルドールに一目ぼれをしてしまい、それからずっとあこがれ続けてきたバイクです。

キャブでもFIでもどちらでもありだったのですが、寒い地域にいることが多いので始動安定性を重視したのとキャブよりVTEC作動が賢くなってるとのことでFIに。

色でもCBXカラーとで非常に迷いましたが青が好きということでトリコロールに

CBXカラーボルドールもサイクロン号っぽいけど、トリコロールって仮面ライダーっぽい雰囲気がありませんか?

ハーフカウルやオサレクラシックロケットカウルにとても惹かれるのですが、ボルドールだけはずば抜けて理想的な見た目です。1300もかっこいいんですが400の方が見た目とサイズのちょうどいい感じが好きです。VTECとかいうロマン機構があるのも400だし・・・。

見た目に一目ぼれしてずっと乗れるのを夢見てきましたが、いざ乗るとさらに惚れてしまいますね。下道のワインディングが楽しく、高速道路の移動もらくちん。おまけにかっこいい。超かっこいい。

写真は長野県上田市上田電鉄別所線八木沢駅にて。八木沢まいさんという別所線イメージキャラがいるんですが、和服ポニテのおねえさんって素敵ですよね。みんな上田行ってみてね。景色がいいし御飯がおいしいしのどかだよ。

 

f:id:cb400serow_jym:20170424224359j:plain

マツダ アクセラスポーツ 2005年式

最後にこちら。5MTの1.5Lで、主に通勤の足と買い物用。MTで青色で普通車で安いのをと探していて、最初はデミオが候補で1台見つけてたのが売れてしまったと同時に見つけた1台。

スノボも一応やってはいるのである程度人と荷物が乗る車がいいなと思ってたのでこれが僕にとっては最適解かな。カーステつけたいしホイールもかっちょいいのほしい。

この写真だと見えにくいけど、給油口のフタのところにさっき言ってたセロー絵アイコンがいます。かわいい。チャームポイント。周囲の人からも評判上々

写真は長野県のビーナスライン 蓼科山白樺湖前です。去年は月イチペースでビーナス行ってましたけど、見晴らしのいい景色にいつ来ても感動してしまいますね。

 

以上の4台で岐阜県や長野県、愛知県とあとごくたまに静岡県を走り回っています。

最近は長野ばっかり行ってます。諏訪の温泉や東信地域のきれいな景色に囲まれた道は何度行っても飽きません。先週末もキャンプしてきました。

 

・ブログをまた始めた理由

ここのところ「あのときなにしてたっけ」「ここでなにを考えてたっけ」なんて思うことが多々あり、忘れ癖が悪化してしまって危機感を覚えたので備忘録としてふたたび始めようと思いました。

あと、基本はTwitter(アカウントID:@jym_dg11j)とインスタ(ID:jym_ybr)で写真を投稿しているのですが、あちらだとあまり一度にたくさんの写真をあげられないのが難点でして、なおかつ撮った写真の中で気に入ったものは少しでもたくさんの人に見せびらかしたいという欲がめちゃめちゃ強いからというのもあります。

 

・そのほか

主な趣味はツーリング、写真の2つなんですが、そのほか最近はスノボ始めたりサバゲもほんのちょっとだけやってたり、絵も描き始めました。仮面ライダーのフィギュアを集めてるのでその写真も撮ってたり。

このブログは基本的にツーリング&ドライブ雑記にしていこうかと思ってますが気分次第で全然関係ない話もしたいところ。思いつくままに駄文垂れ流し

 

というわけで、何人がみてくれるかさっぱりわからないけどのんびりやっていこうと思います。よろしくお願いします~